2017年4月18日火曜日

フィリピンでの出産と赤ちゃん・産後の事情

先日は彼女のお兄さんのお嫁さんが第一子を出産しました。

帝王切開になってしまいましたが、とても元気な赤ちゃんが産まれて来ました。

フィリピン人や欧米人あるあるだと思うのですが、子供の頃は本当に可愛いけど成長期になると急に顔つきが変わったり、老けたりと可愛くなくなることが多いかなと感じます。

フィリピンの子供事情としては本当に若い子が多いです。
日本の少子高齢化とは逆に、若い子供や働き手が溢れています。
確か国の平均年齢は20歳なんぼとかだった気がします。
日本の平均年齢は40代なんぼだとも聞いています。

ただ日本とは違い、できちゃった結婚などは恥ずかしい概念がなく、よく結婚より先に子供が欲しいなど言ってる女性男性ともに見かけます。

また子供がいて、同棲もしているのに籍を入れていない、結婚もしていないという方もかなり多いです。
ただお金がない、そんなに興味がない、離婚ができないから(フィリピンは離婚が法律できない国です)、浮気をしたいから・・・などといろいろな理由があるそうです。

女性からするとフィリピン人男性は浮気性なので籍を入れてから浮気が発覚した場合はもう離婚ができないため、まずは子供を作り、疑似家庭を造る、夫(彼氏)をよく観察して結婚できるかどうかをチェック(浮気性でないかなど)、その後安心して籍を入れる、などど言っている子もいました。
男性の多くは(主にうちのスタッフは)若いうちはいろんな女性経験をしたほうがいいよ、特定の女性だけじゃなくいろんな女性を見て、人生を楽しんだほうがいいよ!!!と4年間付き合ってる彼女がいるうちのスタッフが言っていました。恐ろしい・・・

フィリピンは平均的には大家族構成で4人の子供は普通で8人兄弟でもまだ少し多いくらい、10人超えも周りに普通にいます。
カトリックなので基本的に避妊はしないです。
そもそも学校での性教育がよく行われていないと感じます。

エイズはキスで感染する、くしゃみとかで感染する。
お湯で洗えば問題ないなど日本人からすると何を言っているんだろうと言った感じです。コーラで洗えばOKと同じレベルです。

きちんと教育が広がってできれば、道の端で家もなく服もシャツ1枚で歩行者からお金をせびる子も少なくなるのではないかと思います。

昔職場でスタッフから
Sir お金を貸してくれませんか・・・
赤ちゃんのミルクを買うお金が無くて・・・
と言われたことがあります。

お金は社内ということもあり、貸しませんでした。
ただいつも思うのに、子供を育てるお金もないのに後先を考えずにぽんぽん子供をつくってしまうのもどうかと思います。
日本人のように子供をつくるのに慎重な国もあれば、フィリピンのようにばんばんつくるという国もあるのですから不思議ですよね。

ほんとに文化の違いは面白い。


ただ自分は
結婚
子供
の順番で行きたい!!

写真は実際の赤ちゃんです。ほげほげしていてかわいい

最後にもう一枚
彼女と赤ちゃんです。



PS 彼女が着ているTシャツは昔自分が着ていた、おやすみプンプンという漫画の付録で付いて来た限定Tシャツです。

0 件のコメント:

コメントを投稿