2017年4月21日金曜日

フィリピンの住宅事情(戸建てと土地)

彼女の実家の家のお話です。

彼女の実家はカビテというところにあります。

彼女の両親はすでに亡くなっていて、今はお兄さんが家を管理しています。
実家は立派ではないですが、家として機能しています。

平屋で大きさは100㎡くらいでしょうか?
リビング、ダイニング、キッチン、洋室2部屋にトイレ、シャワーといった作りです。

以前彼女のお兄さんが結婚し、最近子供が産まれました。
そのため会話のトピックが必然的に子供、結婚、家になってました。

その中でも今回は家のトピックです。

そういえばこの家は誰が建てたのと聞くと両親だよといい、先程言った大きさですが平屋の100㎡、大きくはないですが現在の日本の平均的な住宅サイズですと、1階50-60㎡、2階40-60㎡ほどだと思います。
日本だと2階建て100㎡級で約2000万から3500万(かなりアバウト)だと推測します。

価格が気になって聞いてみました、100㎡のこの平屋いくらで建てたの?
約300万円だそうです。

安い!!!!!!!!!!

平屋300万円で建てれちゃう。

確かに日本とは違いコンクリ住宅で耐震や防火、基準法のルール北側斜線などもないです。
それに素材も日本と比べれば良くなく、安いかもしれませんがそれにしても安い。

夢のマイホーム計画が頭の中をよぎり、どんな家を建てようか想像を始めてしまいました。

そんな想像をしていると彼女がもし私達が結婚したら私が持ってる土地に家を建てていいからねとさっと彼女が言う。
あんた土地持ってるんかと聞くと今ある実家の後ろに更に私有地が広がっているらしい。
どれくらいあるのと聞くとうーん大体500sqm。(スクエアメートル:㎡と同じ)

嘘だーとその場は冗談だと思い置いておき、土地の税金は払ってるのと聞くと払っているらしいです。
どれくらいと聞くと年間で約2万円くらい??らしいです。

証明書見せてよ~というと本当に持ってきて証明書記載の土地の大きさは589sqm・・・
でかい・・・・
建平だけならまだ150㎡もおそらく使ってない。あと400㎡を無料で使えるとしたら・・・・
また妄想が膨らむ話が出てきました。

まじで家を建てよう!と心に決めました。

土地をぐるっと一周みさせてといったのですが、たしかに土地はありました。
ただ草木がかなり茂っていて整地が大変そうなのと、地盤がすごい心配です。
ただとんでもない大きさの土地があるので是非一緒に活用していこうと思います。


家建てるの近々見積もって貰おうと思います。

ちなみは自分が住宅のデザインなどを仕事にしているので勝手に自分のフィリピンで建ててみたい家を描いてみました。
うーんしょぼい笑

















フリーでやっているので、こんな図面を描いて欲しいという方がいましたら、無料で承りますのでご連絡いただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿