2016年5月30日月曜日

お世話になります!

先日は友人たちとビーチに行ってきました。

日本人の友人とビーチなど遊びに行く場合と現地の方と一緒にビーチに行く場合で大きく予算や楽しみ方などが変わってきます。


今回はいかに低コストで楽しめるかという旅でした。

みんなでお金を出し合って1人500ペソで抑えることになりました。(500ペソ約1,300円くらい)
まずはお金を出し合って分担

今回の目的地はマグサイサイ公園の港からボートで約1時間強の場所にある、ビーチとなります。

















入場料は100ペソ

ボート代は160ペソ

もうここで合計260ペソに到達してしまっております。

残りの240ペソでみんなで食料を買って持ち寄ります。

とまあこんなで節約しつつも、しっかり楽しむ準備を行い、当日は朝の6時に港に待ち合わせという約束をしたのですが・・・

まあ半分以上は時間通りに来ない・・・
船は6時30分に出発予定が、8時過ぎに・・・
と何から何までフィリピンタイムで動いており、せっかちな人は相当時間でイライラしてしまう国となっております!















そこから1時間強をかけて、お待ちかねのビーチに到着!

入場料がたったの100ペソでこの透明度、日本では沖縄でもこの透明度は見られないと思います!
到着後は各自料理をしたり、海で遊んだり、お酒を飲んだりとこちらも人柄が強く出ますが、自由にのんびりと1日を過ごしていきました。

こちらの文化でお酒の回し飲みがありまして、エンペラードというウィスキーを円になって談笑しながら、飲みまわしていく文化でなかなかペースが速く、慣れるのに時間がかかってしまいました!




























最終のボートが17時に出るため半分は帰ることになり、半分は島に泊まる事になりました。
島での宿泊料(テント)は160ペソになります。

夜はお酒をがんがんと飲んで結局全員砂浜で寝てしまいました・・・。
しかしなぜかぐーたらなフィリピン人にも関わらず、朝は強く翌日の朝5時の便でしっかり全員起床して帰宅しました。

理由を聞くと・・・
洗濯物をしなくちゃ・・・
彼女が激怒しているからかえらなきゃ・・・

など意外と律儀でまじめな部分もあります笑


そんなこんなでたった500ペソでもみんなで協力して行えばしっかりと宿泊までして常夏のビーチを楽しめます!

PS
ここ最近は雨期に入ってきました。
これからフィリピン渡航等を考えている方はスコールなどにご注意ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿