2016年6月2日木曜日

パーティーパーティー

先日は彼女と付き合って15カ月の記念日でした。

とにかくこっちの人はイベントが大好きです。
















記念日に何かをしないあかつきには、もう冷めたんでしょとか、ほかに女がいるのねなどあらぬ疑いをかけられてもう大変な騒ぎになります。


特に自分の誕生日には誕生日会を開き、友人や親せきを招待して豪勢に行うという風習があります。
2か月分、3か月分のお給料をすべて費やして、誕生日会を開くという強者の会にも招待されたことがあります。

よくあるのがホテルやコンドミニアムのファンクションルームを貸切ってビュッフェスタイルや立食パーティーのような形式でいくつかのプログラムがあるような感じで行われます。

50人を招待でどれくらいかかるの?と聞いたところスタンダードなホテルの貸し切り(ビュッフェ付き)で約50,000ペソくらいだそうです。日本円では12-14万円くらいですかね?

















こちらはとあるコンドミニアムのプールファンクションを貸切っての誕生日パーティ-です。

結構な額ですよね・・・
それとこちらのファーストフード店の基本的な月給は月に10,000ペソに届くか届かないかくらいだと聞きます。現状首都圏の最低賃金が日給で470ペソほどだと聞いております。(アバウトです)

本当に単純計算ですと約5か月分のお給料を使ってる計算になりますね。とにかく見栄を張りたがる子が多いと本人たちが言っており、フィリピーノプライドでーすなどと言っております。

参加するほうは稀に会費などがある会もありますが、基本は無くて誕生日プレゼントを持参するのみとなっております。
親主催の子供の誕生日会ならおもちゃや子供服などが無難です。
逆に20代や10代、または30代の方のプレゼント選びは難しく、あんまりよくないものを買っていくと本気でえ?って顔をされます。
彼女はもし家族を持ってる人なら、ミキサーとかフライパンでいいの。
独身ならテキトーな服とか小物でいいのと言ってました。テキトーです。

また誕生日会を開かなくても会社などで誕生日の人がみんなにおごるという風習もあります。
日本だと普通は逆ですよね多分?

なので誕生日の本人がケーキを持参してふるまったり、ピザを注文してふるまったりしています。
自分も誕生日の時にはピザを注文させられました・・・。
今年の誕生日は有給使って逃げる予定です・・・。

ただこのように大きなところを借りて会を開けるのは少しお金に余裕がある方々で、一般的には家に招待して同じ形でパーティーを開く形です。

自分としては家庭パーティーの方が手料理でおいしいので好きです。
ホテルなどは味気ないそんなにおいしくない料理が多いので・・・。

みなさんももしフィリピンで誕生日を迎えることがありましたら、ご注意を!
でも楽しいので是非経験してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿