2017年5月17日水曜日

SMDCのショールームに行ってきた

今回はSMDCのとあるショールームに行ってきました。

フィリピンに来たこと、住んだことがある方はSMをご存知だと思います。
ではSMDCとはなんだということですが、(SM Development Corporation)の略です。

早い話が巨大企業のSMグループ傘下の不動産系に位置するやつです。

みんな大好きSMのブランドと勢いでどんどん成長しているみたいです。

特に今はマニラベイエリアに力を入れていて、ベイ周辺はSMDCのプロジェクトがたくさんです。
また価格もお手頃なものが多く、自国のフィリピン人の所得でも購入が可能なものが多いとのことでとても人気です。
また最近ではSMDC Premirという普通よりワンランク上のプレミアプロジェクトも手がけています。


そんなこんなで今回も2物件見てきました。

①SMDC Air Residence


②SMDC Shell Residence


まずは①からです。
Air Residenceは先日紹介したAvidaの物件同様マカティの物件になります。
立地は郵便局の後ろ、マカティ警察所のすぐ後ろになります。
またまた好立地。


そしてこのAir ResidenceはSMDC最初のプレミア物件です。

建物の形ですが、こんな形です。
おしゃれですがよくこんな形で建てようと考えましたね。
T字!



今回このエアーレジデンスでは結構完売率が高いらしくて、2bed,1bedはほとんど売れてしまって残って無いとのことでした。
スタジオタイプの大きさを聞くと、26sqmしかないみたいで小さくこれではちょっと将来家族を持ったときに手狭だなとごねていると、スタジオとスタジオのコンバイン(合体)出来ますと戦法を変えてきました。
まあ要するに2部屋隣り合わせの部屋をくっつけるんです。
ちょうどこの2部屋が合体する感じですね。


これが可能なのかどうかは工事の進み具合と上司の機嫌と許可によって変わるそうです。

ちょっと無理を言うためにその日は退散して、こんな感じでコンバインした時に、仕切壁を取ってこういう作りはできるかと聞いてみました。


営業担当さん困らせてごめんなさい。上司と戦うとセリフを残してその日は終わり、1週間が過ぎようとしていて、やっと返事が来ました。
Sir!  10,000ペソの追加金額で真ん中の仕切壁は取れます!
でもキッチンとシャワー、トイレなど水回りはパイプの工事上無理ですううう・・・・。とのことでした。

営業さんはとても真摯に対応してくれて、好感が持てました。

そしてこの26sqmのスタジオコンバインの肝心のお値段ですが
スタジオルームを2部屋購入するということになります。
なので契約書も2枚で手続きも2枚、銀行などのローンも別々での申請とのことでした。面倒くさい・・・。
そしてスタジオのお値段は
360万ペソ

少しSMDCにしては高いともいますが、立地がマカティアクセス良好エリアなので妥当かなと。
それが2部屋分なので360 x 2 = 720万ペソになります。

うーん立地は最高だけど、720万ペソで52sqm。キッチン2つとかいらないものもついてくるし、微妙だなあと。
将来絶対手狭にんあるので、営業さんには頑張って貰いましたがうーんという感じでした。


そして次の物件です

②Shell Residence

こちらはパサイエリアにあるコンドです。
モールオブエイジアまで歩いて5分ほどでSMDCのベイエリアの開発の先駆けで動いている物件です。
Shellは日本語で貝や貝殻という意味があります。
こちらのShell Residenceは4方をコンドの建物で囲まれており、その中が中庭のようになっており、アメニティエリアが存在します。
プールは非常に大きく、また4方を建物で囲まれ、外からの雑音や排気ガスなどから隔ててくれ、都会にいることを忘れさせてくれるような造りになっています。



そのこともありまるで貝殻で覆われて守られているようなことからShell Residenceというようです。(営業談)

それでは今回紹介されたお部屋は全部1ベッドルームです。
ただ様々なタイプがあります。


1Bed room with Balcony 38sqm - 660万ペソ
1Bed room w/o  Balcony 26sqm - 417万ペソ
1Bed room with Balcony 32sqm - 500万ペソ



と1Bedでもバリエーションがあり、価格も大きく変わってきます。
ただやはりSMDCの物件は基本小さめですね。
営業に聞くとほとんどの人が居住目的では無く、インベストそう賃貸にするために購入しているのだそうです。
そのため1bed roomでも家族で住むわけでは無く、賃貸として独身層や外人に貸すために購入している方が多いそうです。

Shellは営業が説明したとおり、中庭部分は非常に落ち着いていて、外部と切り離されて様な空間のため非常に魅力があります。
ただ家族で大きめの部屋を持ちたいという方にはSMDC物件はあまり向いてないかもしれませんね。

個人的には好きですが、勤務先のマカティまでの渋滞(パサイ地区からマカティはブエンディアやエドサを通らないといけないのでラッシュアワーは地獄の渋滞)が怖いので購入候補からは外れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿