2016年6月16日木曜日

彼女 初日本へ行く 帰国編(完結)

約日本に1週間ほど滞在したでしょうか?

彼女も大いに日本を満喫したと思います。
今回は仕事もしながらだったので思うように時間が取れずに遠出などはできなかったです。
県内を中心には回れましたが、行きたいと言っていた富士山やいくつかの場所は行けませんでした。

今回の日本で少し日本語を覚えて、勉強もやる気になっていました。
覚えてくれるといいなあと思います。
ちなみに自分はフィリピンに約3年間住んでいますが、フィリピンは各エリアごとに言語が違います。
公用語はタガログ語(全域で使える)
セブではセブアノ語
ダバオではビザヤ後
と使っている言語が違い、いまだに流暢にしゃべれるレベルまではいっておりません。

聞き取りがだいたいできて、喋りはかたことで単語をつなげてぎりぎり理解されるか否かぐらいです・・・。
話せるようになりたいとは思っているんですが、なかなか思うようにいかなくて・・・

そんなこんなで実家から空港までは両親が送ってくれて、彼女と母がかなり仲良くなって別れ際には泣いていました。
仲良く4人で写真を撮って空港の中へと入っていきました。

もうチェックインはWebで済ませていたので、3時間ほど時間があったの彼女が最後に日本食が食べたいとのリクエストがあり日本食レストランに行きました。

メニューを見ていると彼女が納豆に興味があるようでした。

自分:それ食べたいの?
彼女:なにこれ?
自分:腐った豆。
彼女:うっ!おいしいの?
自分:おいしいよ。でも外人とかは死骸のにおいとか靴下の臭いがするってよく言うかな?
彼女:ははは!くいもんなのか?それ食べたい!
自分:交換なしね?いいね?
彼女:オッケー

というやり取りをして、自分はかつ丼、彼女は納豆鮭定食を頼みました。
まあわかっていましたけど嫌な予感は話している時点でしていましたがもしかしたら食べられるかもしれないという淡い希望を抱いていました。

料理到着後いただきます・・・
彼女納豆試食
顔ゆがむ
納豆吐き出す
激怒
一言だけゴミ食ってるかと思った・・・

といって約束したのに強制的に交換です。
やはり食べられませんでした。
でも焼き鮭は気に入ったみたいで、そこは取られました。

結局彼女はかつ丼、鮭、味噌汁、etc...などしっかり食べて、自分はご飯と納豆のみ・・・
わかってたよ。止めればよかったんだ。わかりきっていたことですが、興味があったあとの後悔です。

かつ丼に満足してお腹いっぱいになって彼女は満足したみたいです。

そのあとゆっくりと空港内を探索して、お土産にこれが欲しいとかあれが欲しいとか言っていました。
彼女の財布の中の日本円はあと3000円ほどでした。

何かを考え始めてベンチに座り、お金を数え始めました。
何してるのと聞くとお土産に紙幣とコイン1式を取っておきたいから、使える額を計算してるのとのこと。
日本円を記念にコレクションするようです。

あと2000円ちょっと使えるなと判断したところで、お土産コーナーに向かう。
色々見て悩みに悩んで30分ほどが経ち、疲れたから俺ベンチに座ってるねと伝えて彼女が買ってきたものは
①ふんどし
②お箸
③日本のキーホルダー
でした。

②と③はうんうんとうなずけましたが、なぜふんどし?

理由を聞くとフィリピン暑いでしょ?家に誰もいないときにこれを付けておけば涼しいとの事。

よくわからなかったけどとりあえずそうだね!と返事しておきました。

今回は時間もあり出国審査も問題なく通り、パスポートは自分が預かるから貸しなさいというと、もう無くさないから自分で管理するとの事で意地を張っていました。
ゲートに向かっている道中また来たいなあなんてぼそぼそ言っていたので、気に入ってもらえてみたいです。

よく国を馬鹿にされると腹が立つという人がいますが、また来たいなあや楽しかったなど言ってもらえると素直にうれしいです。

次はもっとゆっくりと過ごせるようなスケジュールを立てて来れる事を祈ります。

バイバイ日本

0 件のコメント:

コメントを投稿